takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土地を眺めてると こんな感じに出来るかな。 とか こんな感じに出来たらいいなぁなんて考えたり、思ったり。。最初に思ったことっては実は結構面白かったり、感覚的な事なので大事にしなければならない事になってくる。 大事なのは建物を建てることを楽しむ…

家を設計中 part2

土地の形状は4mのごく細の土地日本の不動産の仕組みによって都心にはこのような細長い土地は山ほどある。 「あっあんな感じかぁ」なんて誰でも想像出来る土地 プランニングをするにはとても小さく制約が多い。最初から細長い敷地はだめだと決めつけていた…

家を設計中 part1

家を建てることに決めました。今図面を書いている所です。土地は間口4mという極細の家「細長い家」というタイトルでウナギの寝床みたいな家になりそうです。人が1箇所に集まれるそんな家にしたいと思っています。

結婚して

中学生の頃、先生に「物事は目先の損得で考えてはいけない。善悪で考えなさい」と言われたのをよく覚えています。正しいとかそういうんじゃないけれど、結婚した当初は「損得感情を持っているうちは結婚出来ないな」なんて思っていた。 実際、自由は奪われる…

今年もよろしくお願いいたします。

昨年もお世話になりました。いろいろな事がありましたが、昨年はとてもすばらしい一年になりました。今年も良い年になりますように。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年もお世話になりました。いろいろな事がありましたが、昨年はとてもすばらしい一年…