takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

結婚して

中学生の頃、先生に「物事は目先の損得で考えてはいけない。善悪で考えなさい」

と言われたのをよく覚えています。

正しいとかそういうんじゃないけれど、結婚した当初は

「損得感情を持っているうちは結婚出来ないな」なんて思っていた。
実際、自由は奪われるし、お金もいろいろかかる。損得を考えると決して結婚なんてものは得ではないのではないか。なんて。。

ただし、結婚して9ヶ月くらい経つけれど、少しづつ得でもあるような気がしてきた。食事代は一人でも二人でも料理をつくれば、そこまで変わらないし、一人で出来ない事も二人いればなんとななってしまう事もある。

先の事もいろいろと考えたり出来るし、損得の面でも得なのかなって少し思い始めました。