takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ

今日の朝刊にドイツの平日午後8時までに定めている「閉店法」の緩和が議論されているらしい。一体全体どういうこと??と思う人も多いよね。俺もドイツに行ったことは無いんだけど、ヨーロッパにはじめていったとき閉店の早さに驚いた。ロンドンの中心街で…

華氏911

三年生になると忙しさもあるけど時間が自分の時間が出来るのも少しうれしいな。映画館で華氏911を見てきた。今まで自分の中にあったブッシュ大統領やイラク戦争に対するイメージががらりと変わってしまった。戦争は報道される。毎日のように新聞やテレビ…

中目黒

学校ではじめてのゼミがあり、四時間ぐらいの長い時間ゼミを受けて、それから、友達四人で中目黒にあるカフェで夕食を食べた。友達と夕食を食べること自体ほんと久しぶりでいつも出来ないような、深い話し合いが出来た。だいたい愚痴みたいになってしまうの…

欲望都市

東京の街を歩いていると,人間の欲望で出来ているように感じてしまう。それぞれ人によって欲望の形は違う。それぞれの欲望をひとつひとつ形にしていくとこのような街になるのではないか?先日青山ブックセンターが残念ながら潰れてしまった。自由が丘にある…

バイト

六本木にあるフランス料理屋兼結婚式場で今日は二つの挙式のバイトをしたよ。。最初結婚式のバイトを始めたときは,ドレスを着た新婦がめちゃくちゃきれいに見えたけど,何回も見ているうちに慣れてきたのか,ドレスをきていても,ごまかされなくなった。こ…

携帯電話

最近友達で携帯電話を持っていない人がいなくなった。と思っていたら一人だけ持っていない人を発見した。僕も浪人時代から大学に入ってちょっと経つまで、一年ちょっと持っていなかった。その代わり家のパソコンでメールをやっていたけれど。。考えてみれば…

バンド

今日は暑かった。。何で東京の街はこんなに暑いのだろう。。今日は久しぶりにスタジオに行きバンドの練習をしたよ。。久しぶりに弾いたから俺のギターもかなりびっくりしていることだろう。まあ案の定全然弾けなくて皆に迷惑をかけたけど。。何か聞いている…

堀口捨己

今日はモダンハウス研究会で堀口捨己をやった。DOCOMOMO百選の中に確か2作品ほど入っていた堀口さん。。学生の中ではほとんど取り扱われることの無い人物。近代建築に特に和室に関しては彼は凄く有名。彼の書いた本で「離宮の茶室」と言うのが特に…

グッゲンハイム美術展

今日はずーっといきたかった文化村のグッゲンハイム美術館へ行った。グッゲンハイムは現代美術でも有名だけれども近代のコレクションも多い。今回の美術展はルノワールからウォーホールまでと限定していたが、この期間の芸術家は日本でもものすごく人気が高…

バーベキュー

今日はゼミのバーベキューがあったのでそれに参加をした。ゼミと言ってもまだ一回もゼミらしいことをしていないので、今回が僕にとってははじめてのゼミ行事。右も左も知らない先輩ばかり、しゃべったことないタメも何人かいたし、少し気まずかった。旅行し…

アメフト

今日は武蔵工業大学対神奈川大学のアメリカンフットボールの試合を見に友達と行ったよ。結果は神奈川大学が21−0でぼろ勝ち。武蔵工業大学の応援で行った僕としては少しみずらかった。。駒沢オリンピック公園は広大な敷地と多くの自然のあるきれいな公園で…

久しぶりの学校

夏休みも終わり、これから授業がはじまる。また忙しい季節が始まる。日本は「頑張れ」の国であるから、教育の仕方も周りの雰囲気も考えていることはおかたいものだけれど、いいと思えることもまたあるようにも思える。実力社会の中生き残るためには、頑張り…

税関は適当??

日本に帰ってきて税関を通ったけど、アムスからの搭乗だったから、相当カバンの中を調べられると思って覚悟していたのに実際全然調べられなかった。日本に持ち込んではいけないものなんてあんな適当な検査で分かるわけがない。といっても実際調べる方にして…

情報がなかった。

オランダにいた二週間半は日本の情報がまったく得られなかった。新聞は英語じゃないし、近くにインターネットが出来るところもないし、またインターネットが出来ても、オランダのコンピューターが日本語を表示してくれないので、何が起きているのか全く分か…

無事に着きました。

無事に日本に着きました。この三週間半いろいろな人や自然、日本では味わうことの出来ない経験に遭遇することが出来た。各都市ごとに風土や気候、建物が違っていてどれがどれもその土地にしかないもののように感じられた。これからどんどんと旅の報告をして…