takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

欲望都市

東京の街を歩いていると,人間の欲望で出来ているように感じてしまう。それぞれ人によって欲望の形は違う。それぞれの欲望をひとつひとつ形にしていくとこのような街になるのではないか?

先日青山ブックセンターが残念ながら潰れてしまった。自由が丘にあるブックセンターを愛用していた僕にとっては単なる人事ではない。。うわさによると,青山に最近外国人経営の風俗店が次々に出来たのが原因だとか。。

そんなこんなで自由が丘に好きな本屋がなくなり,学校帰りに気軽に立ち寄れる本屋がなくなってしまったと思いきや,なんてことはない。今はその場所にブックファーストが出来た。中に入るとほとんど一緒。。建築関係の本もある程度おいてあるので一安心。だけど何かおかしい。と思ったら,本が大量に置いてあるのでそれに対して通路がめちゃめちゃ狭い。。本をたくさん並べるブックファースト,気持ちよく本を探せる青山ブックセンターこの対決はたぶんほとんどの人は青山派であると思うけれど,どちらが生き残れるかといえばブックファーストということになってしまうのだろう。やはり合理的に考えるほうが日本では強いのですかね。。