takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

日本人

昨年の最後の日記を読み返してみる。大晦日 あれから一年が経った。 人生の中でも重要で充実した一年だったと思う。この一年間で出会った人、語った人、悩みを聞いてくれた人、一緒になって馬鹿やってくれた人、徹夜で飲み続けてくれた人、徹夜で俺を卒業さ…

日本人

日本人 だなって思う だから 日本らしさを大切にした方がいいと思う もっともっとそういう力を育てるべきだと思う 企業も もっとその事を大切にしてほしい って窓の外を見ながらそう思いました。

第二次思春期

24歳思春期と言う言葉とは関係ない年齢なのかもしれない。 でもあえてまだ若いと思い込むために言わせていただくと人生の第二次思春期は今の様に感じます。中学生の頃のような自分の存在意義や大人に対する怒りとは違って、自分の将来を現実的に考える時でも…

人研究

人に興味を持つと細かくその人を観察するようになる。友達に「研究しているね」と言われた。確かに研究しているのかも知れない。その人をいろいろな角度から、主観的にも客観的にも見てみるいいところも悪いところもその人の人間特有のもの 否定はしない た…

風がとても強かった旗がものすごい勢いで靡いていました広い場所で緑の草で覆われていて、近代的なガラスとコンクリートの近代建築がありました。そこは「子供のための図書館」だそうで本がたくさんあるわりに本棚は子供の背の高さにあわせられ、外の景色が…

24歳

24歳社会に出て、自分の肌で感じ、考え、経験もある程度出てきた。今までのようにただひたすら前向きに生きれない年齢にも徐々に近づいていっている気がする。自分の周りの友達も気がついているのかいないのか分からないけれど健康にも気をつけはじめ、今し…

迷った時

行こうか行かないかやるかやらないかどうしようか迷った時は基本的にはやる方向にしています。後悔したとしてもやって後悔したらしょうがないと思います。部活を辞めた時も、別れを決断した時も、後悔するかしないかなんて関係ないと思う。決断をこれからも…

理解してほしくない。でも俺は理解しないといけない

吉祥寺に住む。貴重な収入を家賃と生活費に注ぎ込む。 会う人や上司に「もったいない」「計画性が無い」「何を考えているか分からない」 等々。。分かってもらいたいとは思わない。世代が違い、興味、関心ごとの違う人達に自分の考え方を理解するのは難しい…

狭く深くから広く狭くへそして

時間が少ない。大学時代から多くの人と付き合うのではなく、少ない友達を大切に深く付き合ってきたつもり。。大学を卒業して社会人になった。社会は人と人とのつながりで成り立っていることを知り、多くの人と会い広く浅い付き合いになっていったように思う…

サラリーマンの宿命

急な転勤。。現場移動。。。人不足の為やむ終えない。。。 サラリーマンの自分は会社の言うことを聞くしかない。吉祥寺で六ヶ月、約500人の職人さん、運転手合わせると約700人、その他関係者を含めると800人もの人と仕事を一緒にしてきた。今まで喋…

Fusionとともに

さあ12月です。時間だけが刻々と過ぎていき自分がついていけてない気がします。自分の街を知らない、新聞を読まない、人の話を聞けない、忘れものの多い自分、そんな自分ですが時間は容赦なく俺を追い回します。。さあ吉祥寺へ生活の拠点をホンダfusionとと…

手紙

日本人だなぁ東野圭吾さんってやっぱすごいね品川の映画館で映画を見た。「手紙」人が人を憎む、恨む、そして自分のせいでもないのに環境が自分を憎む。人生の難しさや人の感情をこの映画では複雑に絡ませて飽きさせることなく、何度もぐっと来る、今までに…

サッド・ムービー

サッド・ムービーを見た。悲しさは一言でいうのは簡単だけど悲しさにはいろいろ種類がある。その悲しさを集めた映画。韓国特有の間や笑いを与えてくれた。でも韓国の情を誘うには内容が絞れていないような気がした。サッド 最近悲しいけど泣いてないなぁ。。

生き方

仕事を毎日している。仕事の出来る人間になりたい。上司は自分の成長をみているし、それに答えたい。日本の社会はそれが強すぎる。出来ないと思われたくない。だからって自分の生活まで投げる必要はないように思う。 日本人は働きすぎ。自分も含める社会が働…

勉強しよう

最近は自分の時間があまりなく勉強する時間もない勉強といっても街を歩いたり、美術館へ行ったり、いろんな人の話を聞いたりすることも含めて勉強というとする。勉強というと机に向かって紙に鉛筆でメモしながらするのがイメージにあるけれど、そういう勉強…

mixiと文化

mixiを初めて2年ぐらい経つだろうか。mixiでの人のつながりは働き者で忙しい日本人の社会にぴったりなのかもしれない。皆に会えない日々でも皆が元気にしている事が分かるだけでも気分的に全然違うと思う。最近思うことは。。。みんなの日記が何となくから意…

見えないもの

見えないもの、分からないものに人は何で興味を持つんだろう。見えないからよい、分からないからよいものもいっぱいある。分からない人って結構多いけどそういう人に惹かれる分からない だからよいと思う。

看板が町を覆う

渋谷の街、新宿の街は看板で覆われている。こんな町に誰がしたって思うほど看板だらけ。目立つ事だけを考え、看板が下品に並ぶ。下品さがこの町を開き直らせている面もある。この町のよさも下品だからかもしれない。この国の価値観に唾を吐きたい半面、ここ…

堀口捨巳の和室

堀口捨巳の和室に侵入。江戸東京たてもの園に足を運ぶ。今まで大学で4年間も勉強してきたけど、和室に関しての知識が全くない。勉強不足の自分が悲しくなる。小出邸の和室に座ってじっと窓の外の空を眺める。数奇屋建築の洗練されたモダンなイメージに関心し…

いじめ

先日教師を目指している友達と呑む機会があった。いじめや学級崩壊などさまざまな事が取り上げられている中で教師に向けられる対応力も注目を浴びている。と言う事でこんな時なので自分の思春期を少し思い出してみる。思春期の思い出としては誰ともしゃべら…

おめでた

職人さんが「監督さん、今日子どもが生まれたので午前中で上がります。」だってさ。だから「おめでとうございます。仕事なんてしている場合じゃないですね(笑)。」と返した。昨日はおめでたの話を聞き、今日の夜も友達からお腹が大きくなったとはがきが送…

my life

大好きな日曜日も終わりまた仕事の日々。。。やったことを自分で忘れ、毎日あっという間に過ぎていく生活。。そんなイケテナイ自分ですが今の自分がとてもいい時間を過ごしているように思う。一人だけど友達がいるし、出来が悪くても仕事をさせてもらえるし…

ハイテンション70%

ハイテンションつくられるものじゃなくつくるものなんだろうハイテンションになろうと思えばなれるものだから少しだけ人と会うときはハイテンションにするようにするあまりあげすぎてもよくないので70% これが今の僕です

岡本太郎記念館

今日は待ちに待った日曜日、今まで行きたかったけれどなかなか行く機会のなかった岡本太郎記念館に行ってきました。奥行きのある絵もう少しあるのかと思っていましたが、力強さ、迫力を感じることが出来た。 はっきり言ってあまり好きではないし、あまりすご…

コスプレ

仕事場にメイドカフェと言われるカフェが最近出来た。行きたいとは思わない。コスプレって言葉があるけれど、実際俺だって自分のいつも来ている服以外にリクルートスーツ モード系スーツ B-boyスタイルの服 カルフォルニアスタイルの服 作業服色々なコスチュ…

自分探し

自分を探す。自分が自分で分からないから探すしかない。土日はその作業をする 自分が何者なのか。24歳になっても分からない。答えなんてないのかも知れないけれど、あと少しの間にある程度の方向性は見つけたいと思っているのですが。。。

頭が固い

社会人になって現実的な部分が多くなった。お金を自分で稼ぎ、会社でお金を動かし、利益を求める。保険は?貯金は?給料は?頭が固くなるのも分かるよね。と言う事でもう少しやわらかくしていこうと決めました。柔軟な脳みそにしていこう少なくとも仕事をし…

職人さんよ頑張れ

職人がいない。職人が育たない。職人とやばれる職業につく人が少なくなってきている。何故だろう?職人のような職業は基本的に昔から変わらず、泥だらけになり、汗だくになり、何年もかけて技術を学ぶ。90年代にバブルがはじけ、職人はその打撃を一番受けた…

サルバドール・ダリ

朝起きて久しぶりに来る日曜日を嬉しく思う上野まで行き「ダリ回顧展」を見てきた。シュールレアリストとして世界の度肝を抜き続けてきたダリ。レム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」の中でコルビュジエとダリのニューヨーク征服に関する文章でダリに…

あたりめぇだろ

上司に言われる言葉。それだけあたり前の事を出来ないワタクシ。。。学生時代に「あたりまえ」を疑う事を勉強してきた。なので「あたりまえ」という言葉を聞くとやけに変な感覚なる。自分が上司になった時に「あたりまえだろっ」って言葉だけは言わないよう…