takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎記念館

今日は待ちに待った日曜日、今まで行きたかったけれどなかなか行く機会のなかった岡本太郎記念館に行ってきました。奥行きのある絵もう少しあるのかと思っていましたが、力強さ、迫力を感じることが出来た。 はっきり言ってあまり好きではないし、あまりすご…

コスプレ

仕事場にメイドカフェと言われるカフェが最近出来た。行きたいとは思わない。コスプレって言葉があるけれど、実際俺だって自分のいつも来ている服以外にリクルートスーツ モード系スーツ B-boyスタイルの服 カルフォルニアスタイルの服 作業服色々なコスチュ…

自分探し

自分を探す。自分が自分で分からないから探すしかない。土日はその作業をする 自分が何者なのか。24歳になっても分からない。答えなんてないのかも知れないけれど、あと少しの間にある程度の方向性は見つけたいと思っているのですが。。。

頭が固い

社会人になって現実的な部分が多くなった。お金を自分で稼ぎ、会社でお金を動かし、利益を求める。保険は?貯金は?給料は?頭が固くなるのも分かるよね。と言う事でもう少しやわらかくしていこうと決めました。柔軟な脳みそにしていこう少なくとも仕事をし…

職人さんよ頑張れ

職人がいない。職人が育たない。職人とやばれる職業につく人が少なくなってきている。何故だろう?職人のような職業は基本的に昔から変わらず、泥だらけになり、汗だくになり、何年もかけて技術を学ぶ。90年代にバブルがはじけ、職人はその打撃を一番受けた…

サルバドール・ダリ

朝起きて久しぶりに来る日曜日を嬉しく思う上野まで行き「ダリ回顧展」を見てきた。シュールレアリストとして世界の度肝を抜き続けてきたダリ。レム・コールハースの「錯乱のニューヨーク」の中でコルビュジエとダリのニューヨーク征服に関する文章でダリに…

あたりめぇだろ

上司に言われる言葉。それだけあたり前の事を出来ないワタクシ。。。学生時代に「あたりまえ」を疑う事を勉強してきた。なので「あたりまえ」という言葉を聞くとやけに変な感覚なる。自分が上司になった時に「あたりまえだろっ」って言葉だけは言わないよう…

イスラーム展

野町一嘉写真展 イスラーム巡礼を見てきた。先日薦められ吉祥寺美術館へ足を運ぶ。祈り宗教カメラというフィルターを通して眺めて見ることが出来た。神と一対一で会話する瞬間。強い意志がある。自分の環境にはない雰囲気を十分感じ取ることが出来た。理解は…

空がきれいです

16:00夕暮れの少し前空がすごくきれいだった本当にきれいだった。年に何回かしかないほどの本当にきれいな透き通るような空。仕事中にも関わらずこの空を見て欲しかったので、形態のアドレスの中からランダムに10人に「空がめちゃくちゃきれいだよ」とメール…

祈り

祈るということについて会話をした。「祈り」というタイトルで前にブログを書いたことがあったなぁ。祈り祈ることは内面的な事だけでなく外面的な事にも影響がある。祈るというと堅苦しく聞こえるけれど「願う」事「思う」事でも場が生じるらしい。場とは空…

雨は冷たいけど案外全身が濡れると開き直れるものだ。雨が降る。ずぶぬれの僕はみすぼらしいでも雨に濡れるこの瞬間が自分らしいような気がしないでもない。出来が悪いと会社では言われ、たまに家に帰ると親に怒られ、自分のおっちょこちょいさに自分で呆れ…

楽しむこと

楽しむこと。昨日より今日が楽しくありたい。 ということで今週もかなりのハードスケジュール。。昨日は仕事後に映画を見に行き映画館で爆睡。その後飲み会が朝まで続く。体がもつか分からない。それでも自分に今必要なのは全力で毎日を過ごすこと。 それだ…