takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

今年わがままな俺を支えてくれた、家族、友達、それからバイト先の方々、教授、本当にありがとう。感謝感謝です。来年もどうぞよろしく。。これからは周りの方に迷惑をかけないように清く、正しく、美しく生きていこうと思っているので、よろしくお願いしま…

忘年会だー

昼から授業がありました。今年最後の授業。。気合入れすぎておくれていったら先生に怒られました。でも授業は充実したものでよかった。授業が終わっていそいで地元に帰りドルシーフレクションの打ち上げに参加。皆未来のことをしっかりと考えながら自分を持…

なぜこの時期に学校へ行かなきゃ行けないのだろう?と思いながらとぼとぼと学校へ向かった。無論学校には人気が全くない。しかしおいらは学校にいる。こんな光景はもうなれた。ただ高い学費を払っているのだから、長く学校にいることはいいことのように思え…

メリークリスマス

今日は家族そろって鳥を食べあげました。うーーん何故鳥なんだろう。。?まあいいや。クリスマスの思い出話を書くことにしよう。家に来るサンタは俺の小さい頃はちゃんとしていたけど、俺が大きくなるのしたがっておかしくなってきたようにも思う。多分サン…

サンタ

最近サンタさんが俺のところにこない。これは俺が子どもでなくなったのか、はたまたあまりいい子にしていないからなのか。。。??今年はサンタに「I pot」と「髭剃り」をお願いしたつもりでいるんだけど、今年も来ていない。サンタが何時来るかさえ忘れてし…

クリスマスですねメリークリスマス!!

クリスマスに関しての記事は前に書いたのであまり言うことはないけれど、クリスマス最高だよね。雰囲気だけは相当好きだよ。クリスチャンの方々本当に申し訳ないけど12月はクリスマス気分にさせてくれよ。。よろしくねーーーーそうそう今日はアップルデイ…

儲かる人儲からない人

儲かる人間と儲からない人間がいるからこの世の中が成り立っているよね。。でもさ、それは人間の世界の話だよね。実際自然界で考えて見れば、儲からない事しかないよね。自然は壊され続けているんだから。。僕はレストランの配膳のバイトをしている。特に宴…

お疲れ様でした。

ライブを聞きに来てくれた人達ありがとうございました。。感謝しています。俺足引っ張りまくってたけど、そんなキャラかなって感じで許してください。本とはすごく落ち込んでいるんだけど、へこむと周りの人に気使わすかなって感じで、ホントごめんって感じ…

学校

物好きの俺は今日も学校へ行って徹夜をして明日の授業に備えなければならない。。週末の今日は世の中の人は皆忘年会をしているころであろう。。別に気にしていないとたいしたことはないんだけど遊んでいる人を見るといいなぁって思ってしまうよ。もうすぐラ…

もうすぐライブです。。

もうすぐだーーーー一番練習しなきゃいけない俺はいつも学校にいるのはなぜ??今日も明日も明後日もやることありすぎだよ。。少しはライブのために集中したい。。まあああだこうだ言ってもしょうがないか。。。時間はまってくれないからね さあカウントダウ…

今日も学校

今日も学校に泊まった。毎日とまっていると本と自分の生活って何ナノかなってよく思うよ。不思議とね。。でも自分が好きでやっていることだといわれると反論できないしね。。とりあえずやれるときにやれるだけやるのが大事だよ。。少なくとも俺にはね。。 。…

年末

もうすぐ今年も終わり。クリスマスももうすぐだ。クリスマスのよくわからないところはクリスチャンでもない僕らまでやたらクリスマスを騒ぐこと。よく考えて見れば,クリスチャンでもないのにクリスマスを祝い,楽しみ,おまけにサンタからプレゼントまでも…

建築とアート

ノルウェーの建築家ツベレー・フェーン展を芸大まで見に行った。図面は本に載っているけれども模型を近くで見るのはもちろんはじめて。ただちょと模型が小さすぎて空間が分かりにくかったけれど、図面だけでは分からなかった部分まで見れたので良かった。建…

モダニズム2

モダニズム。 建築のみならずこの言葉は常に研究され、人人が意識しているものである。建築によるモダニズムの運動は二十世紀はじめに起こったとされている。ロースの「装飾は罪悪である」と言う言葉にもあるように箱型の建築が出来上がった。何故モダニズム…

いっぱい寝ました。

二日に一回徹夜。そんな馬鹿みたいな生活をしている俺はそれでもまだ風邪をひいていない。何故なんだろうか??やはり馬鹿は風邪ひかないのかな?バンドのライブも近づいてきたし、練習を鬼のようにしなきゃいけないけど、他にもやることがいっぱいありすぎ…

いい一年にしたいな

急に寒くなってきた。今年ももう終わりさ。俺は今年一年間自分の好き勝手に生きてきたつもりだ。外国6カ国、部活もやめ、ボランティアに参加し、マリファナを吸い、二日に一回寝る生活を二週間以上続け、、、、まあやりたいことやりまくった。親やいろんな…

ハウルの動く城を見ました。

「ハウルの動く城」をみた。今回はいつもより、期待はしていなかった。何でかはからないけど、予告が面白そうではなかったからかな。でも見て正解だった。宮崎駿に失敗はないよね。今回の内容も難しいものだった。想像力がついていかないのではと思えるほど…

日本語の難しさ。

日本語は難しい。常識と言われている言葉や感じでも、ほとんど本当の意味を知らないで使っていることが多い。僕はもうすぐ就活をしなければならない人間で、22年間生きてきた、その成果を試される時でもある。SPI試験というのは一般教養試験であり、難し…

言葉の難しさ

家の家族は皮肉のプロばかりだけれど、結局皮肉って一体なんだ??goo辞書によれば(相手の欠点や弱点を意地悪く遠まわしに非難すること。また、その言葉やさま。あてこすり。アイロニー。)この遠まわしに非難することというところが重要であるよね。重要で…

バスケットボール

今日は珍しく学科の人とバスケをやった。今日は課題提出の日であったので皆寝不足。。だけれど皆の体は開放感に浸っていたためにおよそ15人でバスケをやった。皆寝ていないとは思えない機敏な動きをして、いつもとは違う一面を見ることが出来た。かなり楽…

日本の美について

今日授業で日本の美についてコメントを書かされた。日本の美と言ってもすごくむずかしいよね。特に建築に結び付けて考えるには。。日本の建築物は昔から伝統のあるすばらしい建て方をしているけれども、今僕らはさすがにそんな建物に住んでいるわけではない…

不器用で。。。

不器用な人間に生まれて来たからしょうがない。不器用であることで、いろいろな人に迷惑をかけて来たし、同じミスを繰り返し続けているこの現実に腹が立つことが多い。それを含めて、俺なんだけどね。嫌な事が最近続いて起こっていて、ちょっと精神的につら…

ドルシーフレクション

ドルシーフレクションのレコーディング。。メンバーである俺は全く練習不足でメンバーからは飽きられている状態。こんな状態じゃ友達が逃げて行くのは時間の問題のような気がする。練習しなきゃと思いつつも、結局出来ていない自分に毎回腹が立つ。。どうし…

震災中の障害者

新潟県によると、震災市町村には身体障害者役2万1600人、知的障害者3800人のほか、一万人の精神障害者がくらしているという。朝日新聞の24日の記事に震災時に知的障害者がパニックをおこし避難所の生活が出来ない状態であると言うことが書いてあ…

竹内結子

竹内結子の広告が電車の中にたくさんある。周りの会話でも、話題になっていた。あの映画を見てから竹内結子の見方が変わった。そんなにずば抜けてきれいな感じはしないけれど、ドラマなどで見るとなんとなくひかれてしまう魅力がある。映画女優というのはス…

もともと特別なオンリーワン

SMAPが去年出したCDが売れるに売れた。俺もすごく好きな曲の一つである。BLUEもカバーして、今やせかいで注目される曲となっている。この曲は反戦歌としても注目を集め反戦デモでもこの曲を流して皆で歌って戦争を批判していた。この「もともと特別なオンリ…

いい天気

今日はいい天気でしたね。やることが多くありすぎるのに一つ一つはなかなかうまくいきません。。どうしたら効率よく出来るのかな。台風のようにやるべき事をいっきにこなして、そのあとに、台風一過のように静かに趣味の時間にあてられたらすごくいいのにと…

結婚式の条件

今日はバイトで結婚式の配膳をやった。結婚式と言うのは一生に一度のことが多いので盛大なものにしたいと言うのがみんなの夢だろう。だけれども、一つに結婚式といってもさまざまな結婚式がある。なかにはあまりいい結婚式だと思えないような結婚式だってあ…

危険な犯罪

犯罪が多くありますね。小学生をターゲットにしたような。。今日バイトで家族客が来ていたが七五三のお祝いをしていた。この家族でもそのニュースの話題になっていた。気をつけなきゃいけない家族、でも家族が見守ってやれる場所だって限られている。心配を…

人間関係

人間関係がとても難しいと言われるのは何故だろう??もちろんそれは事実だし俺もいつも人間関係には頭を悩ませている。気の合う人間同士であれば全然いいのだけれどそれ以外の人と付き合うときものすごく疲れるし、無駄に腹が立つ、。今日も久しぶりの派遣…