takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

年末

もうすぐ今年も終わり。クリスマスももうすぐだ。クリスマスのよくわからないところはクリスチャンでもない僕らまでやたらクリスマスを騒ぐこと。よく考えて見れば,クリスチャンでもないのにクリスマスを祝い,楽しみ,おまけにサンタからプレゼントまでもらう。こんなことをしている僕らをイエス・キリストはどう思っているのだろうか?「信じるものは救われる」この言葉を日本人はうまく使っているのか「うん信じてるよ。クリスマスだけはね。。」なんていっているような気がする。キリストも信じているのだから信じていないものと一緒にするのはよくないと思うだろう。要するに日本人は信じているけどただ信じているだけ。なのかな。。去年のクリスマスは教会に行った。クリスチャンじゃないけれど日本人であるのでクリスマスが好きだから,一度くらいは行っとこうと思って行った。。一日だけの信者に。。その一日すら教会に行かないクリスマスサーはきっと,撥があたるね。。かもしくはキリストがいい人であればそれでもいいのかも。。どうなんでしょ??キリストだけにしかわからないことですね。。。。


HOME http://www.geocities.jp/d5flection/