takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

今日は連休の中日なので、お台場のビルズで世界一の朝食を食べて来ました。 広い店内でのんびりと朝食を食べる。最高! 朝から空いていて、テラス席がある店を探していたのですが、これがなかなかないんです。 これから在宅勤務、イノベーションが必要な時代…

go to トラベル

コロナの対応についてあまり批判はしてこなかったが、流石にこれは失敗ですね。 何がしたかったのか? 国民の税金で、旅行業を救おうと思ったが、批判されてやめると言うお金の使い方が許されてしまうのだろうか。 なんともお粗末な話だ。 素人の私が政治の…

三浦春馬さんの死去について

芸能人の自殺が続いている。 何故死ぬ必要があったのだろう。 実際に自殺未遂をした人のほとんどは死にたくて死んでいるのでは無く、鬱状態であることで判断するが出来ない状態になっているとの事みたいだ。 冷静に考えれば死ぬほどのことで無くても、別の選…

FACTFULLNESS

4月で38歳になりました。 高校を卒業して20年が経ちました。 20年と言う時間はかなりの長い年月で、当然スマホなんて無かったし、you tubeもなかった。 なので、情報量も今よりは断然少なかった。 そして高校を卒業してから世界の情報が全くアップデートさ…

感染拡大 第二波か?

感染者が拡大している。連日東京では感染者が200人を超えている。若者を中心ということではあるが、収束の目処がまったく立っていない。 政府や東京都がどのように政策を発表するか、注目が集まる。 一派目とは異なり、経済活動への配慮が必要な局面であるこ…

オフィス面積削減

富士通がオフィス面積3年で半減とのニュースが出てますね。 成長が見込めない日本企業は固定費を削減する為、また新型コロナで投資した在宅勤務勤務環境を補填する意味でも、オフィスを縮小させていく方向に向かっている。 そしてオフィス縮小の方向性は変え…

勉強不足

社会人になったら当たり前に財務帳票をみれると思っていた。 株価を毎日チェックして社会の動きを客観的に理解する事が出来ると思っていた。 意外に38歳になっても、分からないことが多いし、ものすごい勉強していないと時代のスピードについていけなくなる…

コロナ第2波

第2波が早くもくるのか? 東京では120人を超えて感染者が増えています。 経済を止めないで感染を抑制するのは難題であるが、避けては通れない。 コロナ禍でも業績をあげている分野もあるが、飲食店なんかは頑張りようがない。 細々とコロナが収束するまで耐…

ビジネススキル

仕事はスキルだ。 磨かないとスキルは落ちる。 落ちたスキルの人間に給料を払えるほどの余裕がなくなり、給料にも差がつき始める。 世の中のスピードも早くなり、スキルの磨くスピードも加速していかなければならない。 スキルを学びつづける覚悟が必要です…