takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

感染拡大 第二波か?

感染者が拡大している。連日東京では感染者が200人を超えている。若者を中心ということではあるが、収束の目処がまったく立っていない。

 

政府や東京都がどのように政策を発表するか、注目が集まる。

 

一派目とは異なり、経済活動への配慮が必要な局面であることは間違いなく、難しいかじ取りになるだろう。

ただ悲観的な事ばかり考えるのでは無く、チャンスとしても考えてもらいたい。

 

企業にはより一層の在宅勤務の推奨を促し、法制度を整える事、人口が減少している中でも世界と競争できる国にすること、その材料に今のコロナ禍を上手く利用するチャンスでもあると思う。

 

古い習慣をどこかで変える必要があり、それをどこかのタイミングで帰るとしたら「今でしょ」という絶好のタイミングだと思う。

 

終身雇用、対面主義、見直すなら今しかない。

変われるのは今しかない。

 

さあ日本、どうする?