takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

FACTFULLNESS

4月で38歳になりました。

高校を卒業して20年が経ちました。

20年と言う時間はかなりの長い年月で、当然スマホなんて無かったし、you tubeもなかった。

なので、情報量も今よりは断然少なかった。

 

そして高校を卒業してから世界の情報が全くアップデートされていないことに「FACTFULLNESS」を読んで気づかされた。

 

中学生の時に世界の人口が56億人とならったのを記憶しているが、現在77億人にまで増加している。

 

人口が約1.4倍に増加しているがそれだけでは無く世の中は急速に発展している。学生時代に習った情報はすでに過去のものとなり、アップデートされていない状況だ。これは私だけでは無く世界中の教育者や知識人までもが当てはまるのだから驚きだ。

 

世界を正しく理解して正しく恐れる。

 

その中で、最も恐るべき内容の一つに感染症の記載がある。

 

現在のコロナ禍がまさしくその状況だ。

 

世界は変わり続けている。我々の知識が追いつかないくらいのスピードで。。

 

それをまず認識する必要がある。