takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある人へ

ある人からPRADAの正社員になりましたと連絡があった。ある人は一年近く仕事を探していてやっと就職出来ましたと連絡があった。ある人は10月に結婚しますと連絡があった。ある人は試験を受けてとりあえず一息と連絡があった。ある人は後1ヶ月後にテストを…

道を歩きながら音楽を聴けること

友達にちょっと質問された歩きながら音楽を聴く事とどんな付き合いをしてきたか?と道を歩きながら音楽を聴ける時代になった。音楽を聴くという行為自体が自分にとってどんなものかを考えてみる音楽は娯楽かな。音楽を聴いている時は自分の時間だし、音楽は…

ケアレスミス予防月間

ケアレスミスがなかなかなくならない。仕事を始めてだいぶ経つのにいつまでたってもケアレスミスがある。ケアレスミスを無くそうと、今月はチェックを時間かけて行うことにした。 それでも次から次へとミス連発と言うことでさらにチェックの数を1回増やすこ…

働くこと

なんとなく考えてみたのですが私の平日の動きを考えてみました。朝起きて朝食&朝飯 チョー急ぎで40分朝8時会社着、仕事して仮に夜8時に仕事を終えたとする。往復に3時間と20分くらいかかる。夕食30分睡眠5時間とここまでの合計は21時間と30分なんとこの時…

生き方は細部に宿る

昨日仕事から帰ってきてテレビを見ていたら「車を見ればその人の生き方(パートナーへの考え方)が分かる」と言っていた。気に入った車を修理しながら長く乗るような人は人間関係でも一人の人を大切にしてくれる機能的な車と趣味の車を二台持ち使い分けるよう…

コンセプト

コンセプトなんて言うとなんだか堅苦しいけれど、仕事では常に必要とされる言葉でこれがないと他部署の人やお客さんに言いたい放題言われてしまう。 そんなことは別にどうでもいいのだけれど、最近生き方にコンセプトみたいなものが必要なのだと思う。あれも…