takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ケアレスミス予防月間

ケアレスミスがなかなかなくならない。

仕事を始めてだいぶ経つのにいつまでたってもケアレスミスがある。

ケアレスミスを無くそうと、今月はチェックを時間かけて行うことにした。


それでも次から次へとミス連発

と言うことでさらにチェックの数を1回増やすことにした。

それでも。。。。

本当に思い込みでそのチェックをいとも簡単にくぐりぬけてくる。

自分が本当に何でこんなことに気づかないのかが不思議なくらい、目の前に書いてあるものを読み落としたり、本当に小学生でも気づくような事を気づかなかったりする。

まあきっと適当に生きてきたからだろうと思う。テストでも必ずケアレスミスをするし、思い込みで文章を読んでしまったりする。

でもそのおかげで、細かいことは気にしない性格になれたし、自分のものの考え方はなかなかいけているとも思っている。

でもケアレスミスを無くさないとこの先がない。信頼がなくなってしまうので、
ケアレスミスを無くすため、少し時間がかかっても正確に仕事が出来るようにするつもりです。今月はケアレスミス予防月間でやってきましたが、来月はチェック月間として、さらにケアレスミスを無くす努力をしていきたいと思っています。