takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

働くこと

なんとなく考えてみたのですが私の平日の動きを考えてみました。

朝起きて朝食&朝飯 チョー急ぎで40分

朝8時会社着、仕事して仮に夜8時に仕事を終えたとする。

往復に3時間と20分くらいかかる。

夕食30分

睡眠5時間

とここまでの合計は21時間と30分

なんとこの時点で残りの自由な時間は2時間半

どうりで時間が経つのが早いと思ったら一日に最高でも2時間半しか自由な時間がないのだ。2時間半の間にお風呂に入り、家事をして、メールして歯を磨いてってやっていたらあっという間に終わってしまう。

しかも8時という特に遅いわけでもない時間に帰ってもだ。それに加え毎日2時間勉強しろと言われている。

うーん だからってわけじゃないけど満員電車の中で新聞読んでも許してよ。歩くスピードがやたら速くなったっておかしくないでしょ?

って変に納得

それでもこれ以上睡眠時間を減らすのはポリシーが許さないので、そのほかの部分で時間をいかにつくるかが大切だと思うから頑張りたいと思います。