takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

旅人

d5flection2007-01-16

場所にはその場所特有の個性がある。

住む場所によって環境、歴史、人まで違う。


東京に住んでいるけれどもいろいろな場所で生活をする機会はあまりない。

人は環境を選んでいるように一見みえるけれど実は大体の人は社会によってその場所を決定づけられているように感じる。

旅が人にとって重要であるのはその決定されたルールを少しの間だけでもお金や環境、場によって開放されるからなのかもしれない。

この一年間、大学で一ヶ月以上の泊り込み 一ヶ月の中国、韓国、インドネシアへの旅行 3ヶ月の武蔵小金井暮らし、2ヶ月の吉祥寺暮らし

場所や環境が違えば人も違う。その違いが暮らしてみて初めて分かった気がする。


今吉祥寺の魅力に圧倒されている

井の頭公園を通勤に使う贅沢さは経験してみないと分からないものだと思う。

僕は社会の中の制度の中にはまりこんでいる一つの駒でしかない

勇気の無い自分だけれども少しだけ旅人気分をもう少し味わい東京を自分なりに研究していきたいと思っています。