takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

もともと特別なオンリーワン

SMAPが去年出したCDが売れるに売れた。俺もすごく好きな曲の一つである。BLUEもカバーして、今やせかいで注目される曲となっている。この曲は反戦歌としても注目を集め反戦デモでもこの曲を流して皆で歌って戦争を批判していた。この「もともと特別なオンリーワン」というフレーズ、この世の中この歌詞のように一人一人が自分の価値観で順位をつけるのではなく、特別なものとして大切にしていくことしか解決策はないように思える。しかし、こんな中、この前街の中でR−25を読んでいたら逆にこの「もともと特別なオンリーワン」をブッシュが利用しているとの事が書いてあった。なにーーーと思って向きになって読んでみるとケリーとの選挙の時に「アメリカは特別なオンリーワン」と言うことを大々的におしていたという。アメリカが特別であればブッシュのやってきたことがおかしくないことになってしまう。特別だから何でも出来る。皮肉なことだけれど、少し意味を変えると本当に怖い言葉になってしまうことに気づかされた。アメリカのようなあれだけ大きい国の大統領、何故ブッシュが勝ったかと言えば、アメリカ人はアメリカは特別なんだ。と思っていることからはじまっているんだよね。そういうところからして変えていかないと「もともと特別なオンリーワン」も逆の意味に捉えられてまた同じ事を繰り返してしまうことになる。。。気をつけて言葉を使いましょう。