takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

日本の美について

今日授業で日本の美についてコメントを書かされた。日本の美と言ってもすごくむずかしいよね。特に建築に結び付けて考えるには。。日本の建築物は昔から伝統のあるすばらしい建て方をしているけれども、今僕らはさすがにそんな建物に住んでいるわけではないし、ちがうよね。それよりも東京全体で見たときに日本らしい風景にはなっていないように思える。それはだれでも思っていること。ちゃんとした都市レベルでの建築の改革を行なっていかないと、はっきり言って東京に違った「美」が生まれてしまう。どうすればいいのだろうか?、いっそ法律で日本風に建てなきゃいけないって法律を作るべきなんだ。地域性というものはグローバル社会ではものすごく価値のあるものになってくるはず。。しっかりしてくれ。。