takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

言葉の難しさ

家の家族は皮肉のプロばかりだけれど、結局皮肉って一体なんだ??goo辞書によれば(相手の欠点や弱点を意地悪く遠まわしに非難すること。また、その言葉やさま。あてこすり。アイロニー。)この遠まわしに非難することというところが重要であるよね。重要であるとは直接いわないと言うこと。これは目上の人には皮肉を使えってことなのか?むしろ年下の人には直接言った方が言いよね。皮肉なんていらないよ。実は今日は研究室で先輩を怒らせてしまい、夜中中いやみや皮肉をずーっと言われてかなり疲れたんだ。最悪。。。こっちが悪いんだけど、向こうは直接怒らないでグチグチ言うんだ。ホントにたちが悪かった。いつもの三倍は疲れたよ。人間関係ってすごくむずかしいよね。ちゃんとしておかないと取り返しのつかないことになる。怒る時は怒る。先輩のあり方だよね。






ホームhttp://www.geocities.jp/d5flection/