takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どもを怒る時

父は怒らなかった。

ほとんど怒っているところを見た事がない。
大人になって怒りをコントロールする事はすごく難しいと感じるが子どもには理不尽には怒らない用心がけている。

怒りは何かの起爆剤になるのだろうか?
怒りは何かを生むのだろうか?
正解はおそらく何もないだろう。相手に言う事を聞いて欲しい。相手に優位に立ちたい。自分が無駄だと思う時に、言う通りにならない時に人は怒る事が多いと思う。

自分が怒るのは別にどうでも良いことだとおもう。でも相手を気づつけたり、病にさせたり、服従させたりするのは絶対によくない。子どもにはより一層そんな事をしてはいけない。

アンガーマネジメントは必須。怒りが込み上げてきたら6秒じっと数える。

子どもには理不尽な怒りは向けてはならない。(大人もだけどね。)