takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どもに役割を!

f:id:d5flection:20210203204553j:plain

子育ては難しいですね。


言う事を聞かないので、無理矢理やらせようとすると余計機嫌が悪くなる。


子どもだって大人と同じに扱って欲しいと思っている。

ということで、家事の分担をお願いしてみたら、ちゃんとやってもらえるようになった。


意外に結構やってくれる。

朝ヨーグルトを冷蔵庫から出して、お皿も出す。っ程度ですが、それだけの事だけど彼女にとってはとっても大事な仕事。


張り切ってやってくれる。親としては自分でやった方が楽な時もあるけど、それでも子どもとしても家族の役に立っていることは嬉しいに違いない。


小さい事だけど、一つ一つの行動を見ているとこどもの成長が感じられそれは私の活力になります。

ただこのお手伝いは続くかどうかは別問題ですが。。