takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

mixiと文化

d5flection2006-11-18

mixiを初めて2年ぐらい経つだろうか。

mixiでの人のつながりは働き者で忙しい日本人の社会にぴったりなのかもしれない。

皆に会えない日々でも皆が元気にしている事が分かるだけでも気分的に全然違うと思う。

最近思うことは。。。

みんなの日記が何となくから意志を持って書いている人が多くなったような気がする。

ただ書いているだけではなく、自分の考えや状況、皮肉、願望、怒り、悲しみ、そんなものを直接、間接的に、意志を持って書いているように感じる。

それは24歳という年齢からなのか、それともmixiをずっと続けてきて日記を皆に読んでもらうということに飽きてきたのかは分からない。


でも確実に俺の読む人の日記は
文章が変わっている。

複雑に、深く、単純な文章でも自分なりの意志を持っているように感じる。