takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

コンビニ

今日の朝刊にドイツの平日午後8時までに定めている「閉店法」の緩和が議論されているらしい。一体全体どういうこと??と思う人も多いよね。俺もドイツに行ったことは無いんだけど、ヨーロッパにはじめていったとき閉店の早さに驚いた。ロンドンの中心街で本屋で立ち読みしていた時に六時になったら店を締め出したんだ。しかも周りのお店が次々と。。日本では考えられないことだよね。渋谷のブックファーストが六時に閉店したら潰れるの時間の問題だよね。でも世界の先進国と言われている西ヨーロッパの国々が30年前の日本のような生活をしているように思えてくる。良いのか?悪いのか????本当によく分からない。ただ旅行する側としたら、遅くまで店がやっていることは凄くうれしいし、治安維持にも多少つながるような気がする。でもそうすると自営業の店が潰れコンビニやチェーン店が街にどんどん進出してきてしまうんだろうなと思うと、どっちが良いのか分からなくなるよ。ホント難しいよね。。便利なのはやっぱりいいし。。。。