takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ラフマニノフを聞いた日

ラフマニノフ協奏曲第2番

国分寺フィルと福間洸太朗とのコラボ

高校時代に洸太朗に「いつかラフマニノフの協奏曲を弾いて欲しい」
と言った事を今でも思い出す。

一年前に協奏曲を弾くということを聞いてからこの日を楽しみにしていた。

楽しみにしすぎて前日はなかなか眠れなったくらい。。(笑)

毎日毎日曲を聴きながら音の音色を研究しながらこの日を待ち望みました。


金の音で始まる出だしから、何故か聞いている俺がやたら緊張している。そしてその緊張感は曲の終わりまで続いた。

鳥肌が立ったままだったくらい疲れた。疲きってしまうほど、集中して聞いていた。

今年の洸太朗の演奏をこの曲が聞けて本当によかった。

そして次は協奏曲の3番を弾いて欲しい。

その日まで聞く側の俺も感性を高めたいと思っています。