takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

青森県立美術館

青森旅行に行ったのが、2年前。その時に行きたくて行ったのが青森県立美術館。設計コンペで最優秀案の青木淳の作品。三内丸山遺跡の隣の敷地にあたるこの敷地に遺跡跡から着想を得た凹んだ地形に建物をスポットはめたような建物で、断面構成が普通の建築物とは異なって今までにない空間を創出している。建物に入ってその感じが、伝わってくるかと思ったけど、意外に違ったのが残念。
建築物が大き過ぎるからなのか、全体像が見えてなあ為か、思ったより上手く空間を感じ取ることが出来なかった。
ただ、入選した作品としてその辺にある美術館よりは格段に面白い建築であるし、細部へのこだわりは見ていて飽きないものがあった。
建築は楽しくないといけない。そういう意味でもとても刺激的な作品であると思いました。