takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ピアニシモ (集英社文庫)
辻仁成の「ピアニシモ」を読んだ。。内容は孤独な少年の自分だけにしか見えない友達を通じて心の変化を面白く書いてある本であると思う。。すごく面白く読めた。。自分しか見えない友達。。きっとそれは心の中に存在するもう一人の自分以外の頼れる人物を自分の中につくってしまうという現象なのであろうか??それとも本当に自分にしか見えない友達の存在があるのかだ。俺の姉も小さい時にはいつも近くに自分しか見えない友達を連れていたといっていた。本人は小さい頃なので全く覚えていないらしい。。不思議だとは思うけれど実際本当にある話である。人間の脳というのは本当によく出来ていてそのバランスを崩すと、考えられないようなことが起こってしまうもの。。この本を読んでいて自分に向き合うきっかけがなかなか取れていなかったということなのではないか??と思えた。。小説を通じて作者の気持ちが伝わってくる作品であった。<br>
西武ライオンズ優勝おめでとう。。敵地に乗り込み不利な状態の中よく最後まであきらめずにたたかったよ。あきらめたらおわりなんだよね。。それを分からせてくれたよ。。。ありがとう。そしておめでとう。。地元は盛り上がるよ。。。