takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

一人になる瞬間

人間はみな一人だよね。。一人でいるとき、すごく寂しくなるときがある。一人で居ることが怖い時もある。。でも一人になりたいと思う。不思議だけど、自分から孤独に向かっていく時もある。でも年齢を重ねうるようになって、友達もふえ、知り合いもおおくなってきて、表面的に付き合うことが多くなって来たせいなのか、人づきあいで悩んだり、人と心のそこから語ったりすることから遠ざかっているように思える。。そういうことで、自分に向き合う時間が欲しいよね。。向き合う時間がないくらい忙しい人間はもう人間と呼ばない方がいいんだよね。。人間じゃない。。人間じゃない。。一人になる瞬間それは自分が人間であることを自覚できる少ない機会のように思える。。。。