takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

書きたいことがないな。。

特に毎日こういうふうに書いていると、あまり書くことがなくなってくる。。でも無理やり書く。。なかなかそういうのもいいかなと。。今は紅葉の季節にさしかかっているよね。日本が一番きれいな時期なのかもしれないね。日本にはたくさんの植物が生息していて、落葉樹や常緑樹、針葉樹や広葉樹。いろんな木があるから、いろんな色になる。それがきれいだよね。黄色もあれば赤もあり、全く変わらなく緑のままの木もある。京都なんかスゲーきれいなんだろうな。。うーん。でもね京都はもともと常緑樹の木ばかりがあるところなんだって。それでも、紅葉を見たいと思う気持ちが強く一本一本植えていったらしい。。要するに、京都の紅葉も実は人工的なもの。。人工的であるために、本当の自然とは同じはずがない。見えない部分で、食物連鎖の中で異変が必ず起きるらしい。。自然の摂理に反してこういうことをすることは、たとえ自然を移動することでもよくないらしい。ただ今まで人間がやってきた事と比べるとかわいいもんだし、許せる範囲にあると思う。紅葉の季節つくられてるか自然のものかはわからないけれど、楽しめることがいいよね。。日本っていいな。。。