takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

新図書館

d5flection2004-10-07

学校の新図書館が着工したので今日式が行なわれた。そして運がいいことに新しい図書館を本が入る前の状態を見ることが出来た。この図書館は図書館には到底見えない建物である。。図書館の椅子は一個13万するらしい。その値段を聞いてぶったまげた。。普通に学食の椅子がセブンチェアであるのにそのことがたいしたこと無いように思えてしまうのは何故だろう。。とにかくものすごい金のかかっている内装。。さすが家の研究室がやっただけあって金遣いがめちゃくちゃあらい。この写真どっかのブランド店みたいでしょ。。でも図書館です。。学校が倒産しないのが不思議だよ。やっぱ組織って強いんだね。。こんな図書館にしたら、人がいっぱい来すぎてすぐに汚くなってしまうし何よりも居心地が良いから図書館に来る馬鹿学生が増えるのだけはやめてほしい。建築ってホント凄いよね。あんなものが簡単に作れてしまうんだから。人間とは切っても切れない仲であるんだね。皆も家に住んでいるわけで一生に一度の一番大きな買い物とよく言われているようにものすごく重要なものだよね。そんな家だからこそ自分にふさわしい自分のための気に入った場所で生活をしたいよね。。そう将来の僕に設計を頼めばいいんだよ。。。(笑)