takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

慾について

僕のいる建築学科は理系分野に属する学科ではあるけれど、総合的には分野の分けられない学科であるようにおもえる。毎回のように表現する授業が多いのだが、表現力と言うのは頭のよさ、要するに能力のよさに比例すと思う。僕はプレゼンテーション能力が著しく低いのだが、一般にいる人達に言わせて見ると、自分の思っていることを表現する機会に乏しい。もちろんコミュニケーションでも十分プレゼンテーションは必要なのだが、それを仕事にするということで、特別な能力を必要とする。どんな分野に行ってもコミュニケーション能力は問われるもの。。ただ建築学科は自我が強すぎて自分が一番であると言う気持ちが強すぎるのがたまに傷ではあると思う。この建築学科の雰囲気になれない俺がここにいるんだけどね。。でもやらなきゃならないんだろう。。

僕のいる建築学科は理系分野に属する学科ではあるけれど、総合的には分野の分けられない学科であるようにおもえる。毎回のように表現する授業が多いのだが、表現力と言うのは頭のよさ、要するに能力のよさに比例すと思う。僕はプレゼンテーション能力が著しく低いのだが、一般にいる人達に言わせて見ると、自分の思っていることを表現する機会に乏しい。もちろんコミュニケーションでも十分プレゼンテーションは必要なのだが、それを仕事にするということで、特別な能力を必要とする。どんな分野に行ってもコミュニケーション能力は問われるもの。。ただ建築学科は自我が強すぎて自分が一番であると言う気持ちが強すぎるのがたまに傷ではあると思う。この建築学科の雰囲気になれない俺がここにいるんだけどね。。でもやらなきゃならないんだろう。。