takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

デザインってやつ

デザインってなんっすか?

設計の仕事をしていて、99%は雑用、残りの1%がデザインってやつが出来るって学生時代に教授が言っていたけれどまさにそんな感じだ。

その1%のうち、0.2%は法律、0.2%は弊社の営業と金で決まり、0.3%はお客の要望

そして残り0.3%が自分のやりたい事が出来るかなって感じかな。やはり思うようにはやらせてもらえない。

だけれど、考え方を変えれば、自分がボリュームを出し、自分が線を描いた通りに建物が出来上がるってとても楽しい事だし、誇り高き職業だと思う。

業界的には男社会、談合や賄賂の常習的で、泥臭い職種だと思うけれど、そんな職業に自分がついていて、毎日仕事にやりがいを感じるのは恵まれていると思う。

と言う事で本題

デザインってなんですかね。。

  • 自分の「想い」を「形」にすること-

ってのはどうですかね。自分的にはこの「想い」を大切にしています。

デザインに大切だと思う「想い」は恋愛でも、人付き合いでも、人間関係全てにおいてもとても大事な事ですな。

そうそう


ようするにデザイナーはものや空間をデザインする。

そして人は人との付き合いや、生き方をデザインする。

デザインってやつとても大切だと思う

「僕はね、今人生をデザインしているんですよ」


ってね(笑)

すごく親しい人と嫌われてもいい人の前以外では使わない方がよさそうだけど、是非使ってみてください。