takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

100円で

自転車

「お金を10倍にすることを考える前に、出費を10分の1にすることを考えなさい。」

とある本でこのような事を書いてあった事を思い出した。

夜電話がかかって来て「駅で飲むから来い」

という電話があり、久しぶりに地元で飲む

「お金無いから安く行こう」

とメールしたら

「100円持って来い」

との返信


ん?

おごってくれるのかな?なんて期待して行ったら、なんと野外飲み

コンビニで100円の日本酒を買い、ベンチに座って乾杯!

思わず「寒いな」なんて言ったら

「お前が金が無いって言ったんじゃないか!!」

と切れられる。仕方なく飲む。意外に酒を飲んでいると体も温かくなってきた。

そのまま3時間以上も話し込んでしまった。

と言うことで今回は100円で飲むことが出来ました。

「みんなやってるよ」

と彼はこれが普通だと言っていた。

彼からは

「1000円でたらふく飲める店」

「300円でおなか一杯になる方法」

と長い付き合いの中で色んなことを学んだ。

学生時代は彼のやっていた飲み屋で朝まで1500円で飲み放題でいつも飲ませてもらっていたなぁ


会社の人と飲む酒は一杯1000円くらいするものが多い

不思議なのはその割には今日飲んだ酒は100円だったけれどかなりおいしかった

「味」にうるさいと言われている俺だけれど、今日飲んだ100円の酒は1000円以上の酒の味がしました。

どうやら「味」を見極める能力と、おいしいと感じる感覚はどうやら一致しないようだ。

か、「味」が分からないかどっちかだな。