takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

若者

安定志向

現実主義

まじめ

冷ややか

今の10代、20代をこんな言葉で記事が書かれている。

新聞を読んでいると10代、20代にたいしての意識の変化を記事にしている部分が多い。

確かに世代の違う人達と話してみると根本的に考え方が違う面が見て取れる。

その人達から見た若者の感想なのだから、ある程度的を得ているのであろう。

だけれどもこれだけ将来に問題がある時代、環境問題、人口問題等切実に考えなければいけない時代に生まれた人とそうでない人が同じ考え方をしている方がおかしい。

新聞などの記事を読んでいて気になるのはそれをさらに冷ややかな目で見ているような気がしてならい。

現実主義や安定志向などの言い方が正しいのかどうかは分からないけれど、確実に人間は進化しているようにも思えるし、よいことだと俺は思う。

評論家などは立場がありまた、ほとんど理論に則って発言しているにすぎないので聞き流せばそれまでだけれど、気になる記事が多いので少し意識して今思っている事を自分自身に認識させないと、そのうち洗脳されてしまいそうな気がする。