takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

鎌倉の家

d5flection2009-01-10

久しぶりに地元の皆と会い、鎌倉へ遊びに行った。

江ノ電に乗り、稲村ヶ崎の海を眺め、友人の祖父の住んでいた家で鍋を囲んだ。

夕日が沈む頃に富士山を見に行き、そのきれいさにとても感動した。

友人の祖父の家は戦前に建てられたという純木造古い家。木のサッシに雨戸と珍しいものばかり。縁側に座った時にはここに住みたいという気持ちが湧いてきた。

日本家屋の中で鍋を食べている間冬の寒さや、夜の風の音、木造建築の独特の暗さを肌で感じる事が出来た。こういった環境で友人の祖父が暮らしていた事を想像し、そこに流れている歴史と人生を感じる事が出来た。

本当の豊かさって一体何なのだろうと言う気持ちが頭の片隅から当分消えない

そしてまた東京にもどる。