takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

おいくら万円

人生で一番のお買い物って何?

もちろん家です。

その家を買った方には完成した建物に初めて入る瞬間がある。

そしてその瞬間に立ち会うのがこれまた私の仕事。


想像してみるとその瞬間というものは誰でもワクワクするものだろう。

そこで暮らす日々を想像し、二人で色んな話をする人、子どもと部屋を駆け回る人いろいろいる。

そーかと思うと別にさほど嬉しくなさそうにキズや汚れを這いつくばって探し文句を言う人もいる。

自分の家に初めて入る瞬間のリアクションはいろいろだけれど、こっちとしてみれば無反応が一番寂しい。

きっとリアクションの取り方は一般人はあまり練習した事がないだろうからしょうがないのかもしれないけれど、幸せそうに見えるのはリアクションをしっかりとってくれて、幸せそうに家族と家具の配置の話や、将来こう使おうみたいな話をする人が僕は好きだな。