takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ミッキーマウスの憂鬱

ディズニーランド

ミッキーマウスの憂鬱

ミッキーマウスの憂鬱

ディズニーランドは「資本主義の使い」であると言っていた友達の言葉を思い出す。

夢の国

その裏舞台で働く人たちの現実を描いた小説

物語としての内容の面白さはあまり感じられなかったけれど、ディズニーランドの仕組みや組織を、ある程度リアルに描いている裏ずけは新鮮で面白かった。

「夢はみるものではなく、与えるもの」

という言葉にすごく納得させられた。

旧友が「夢見るリアリスト」と自分の立場を表現していた事も頭を過ぎり、

この時代の夢とは何なのか?ということを少し考えてみようと思った。