takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

何がしたいのか?

僕は何がしたいのだろうか?

分からない。。でも今考えるべき時であると僕は考えている。

もちろんそれは間違っていても、真実ではなくてもとにかく一つの結論を出して、それを表現するべき時だ。

自分は何がしたいのだろう??

小学校6年生の卒業式に「自分の将来」について全員が一言ずつ言う事になっていた。

「緑を守り自然を大切にする人間になりたい」と言った。

小学校の卒業式に自分の将来の事でこんなに抽象的で偽善っぽく聞こえるせりふを言ったのは僕一人だったのを今でも記憶している。

何となくつまらない発言だし、卒業式に言うには単純すぎる台詞。。家の親に他の事を言うように言われたけれど、僕は変えなかった。

そしてあれから10年。。。。

今の僕は何を考えどのようにこれから行動していけばよいのだろう。。


考えてみると

すぐには結論は出ないかもしれないけれど、今思っているのは、社会的弱者(マイノリティ)と呼ばれていてそれによって普通の生活が困難になっている人たちの手助けをしたいと思っている。

実際それがどんなものか分かっていないし調べてもいない。でもそう最近感じる。それを漠然とでもここに書くことが僕には必要だし、またそうするべきだと思い書いた。

これから少しずつでもこのことについて文章を書いていこうと考えている。