takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

顔を上げて

今日はアメフトの試合を見にアミノバイタルフィールドまで自転車で行った。僕が続けていればフィールドの上に立っていたかもしれない試合を見に。。。

この複雑な気持ちをもったまま試合を見る。複雑と言っても今の自分に出来る事をやっているだけで別に後悔をしているわけではない。。でもやっぱり複雑だよ。でもこの複雑な気持ちから逃げてはいけないとおもう。

この球場のある場所は僕が小さい頃リトルリーグでよく試合をした場所の近くでもある。
僕の記憶で行けば始めて試合に出たのもここであったと思う。

結果はバットを振らずに見逃し三振。。それが僕の野球人生の始まりだったな。。

だからここへ来ると自分がそこに居た事を思い出す。ボールを必死に追っかけていたし、試合に出るたんびに緊張していた自分を。。。


そんな事を考えながら東京外国語大学のキャンパスの中を自転車で通過する。そして又僕は複雑な気持ちになる。

僕は高校時代キャンパスと言うものに強く惹かれ、総合大学に行きたいという夢をずっと持っていた。その夢の場所に来るたびに自分の人生に縁の無い世界をただあこがれの気持ちで眺めるのかと思うとかなり複雑な気持ちになる。

後悔はしていない。でも憧れと言うものはいつになっても消えないものだ。。

僕の行き方は過去の自分に依存はしたくない。今の自分は過去からつくられているものであるからそこは否定をしないけれど、今は過去の一億倍以上重要であるのは間違いないよね。。

帰りには武蔵小金井で人身事故で踏切が渡れず、歩道橋で渡る時、人身事故現場にシートがかぶさっていたのを見た。



それを見た時また僕は複雑な思いをした。。