takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

言葉

府中の森

言葉。何気ない言葉で喧嘩になったり、何気ない一言で仲が崩れる事はしょっちゅうある。政治家が一言により社会から消える事もある。。それだけ言葉と言うものは難しい。

相手に表現する一つの道具であるにも関わらず、相手に自分の気持ちを性格に伝えるものではない。

何気ない一言、、気づかないで発した一言。。そんな言葉で僕はどれだけの人を傷付けてきたのだろう。。。

家族でさえ一言で仲を壊す事があるのだから、まして友達や同僚、周りの人にはもっと簡単に傷がついてしまうことになるのだろう。。

僕は前に何度もデート中に気の使わない発言で相手に傷つけて来たし、友達に同性愛者と知らずに「好きな人」の話をして結局彼はずっと嘘を付き続けさせた苦い経験がある。



今のバイト先にも一言がやけに引っかかる(腹が立つ)人が居る。その人の悪口を言うつもりはなくその人のような人間にはなっては行けないとそう思った。、

と↓友達の日記を読んでそんなことを考えたりしました。
酌婦