takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

運も実力のうちですか?

ついている時もついていない時ももちろんある。

就職活動をしていて思ったのは何もフェアに物事を進める事がいいことではないって事がだんだん分かってきた。


それと言うのは就職活動には大きなルールはもちろんあるのだろうけれど、それ以上のルールはほとんどないに等しい。だからこそ、別に同じ土俵に立って戦う必要もない。それが出来るのは運もあるのかもしれないけれど、いろいろな手を使ってでも「この会社で仕事がしたい。」という気持ちが伝わる人間の方をとるだろう。。

最近は実力主義の時代だと言われるけれど、そういった土俵以外の行動だって実力の内なんだろうねきっと。

建築を勉強していると、物は大きい方がいいし、相手に伝えるためならどんな手でも使うというそういった熱い人達にめぐり合えた。

社会の中には常識やルールと言うものはもちろんある。最低限守らなければならないことを守った上でその中で何が出来るかということが重要であることがわかった。

コネだって友達の多さだって、話がうまいのだって、知識がある事だって、スポーツが出来ることだってその人の実力だよね。。

運も実力の内ですね。。