takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

矛盾

d5flection2009-07-19

デザインにはうるさいけどオフィスの机の上は汚い人、

半袖着て来るのに会社で寒いと言って上着着てる人、

「今年は痩せるから」と言ってどんどん太っていく人、

「この曲凄い好きなんだよね」って曲のイントロが流れた時言ってたくせに「思ってた曲と違う曲だ」と凄い好きな曲を間違える人、

味にはいつもうるさいが昼はいつもカップラーメンの人、

「あまり食べれないから少しでいい」とか言ってたくさん食べる俺のおばあちゃん。

人のちいさな矛盾を発見した時微笑ましく思える。みんなそれなりに矛盾を抱えて生きてるんだなって。きっとこだわってる人ほどそれだけ矛盾も出てくる。


自分の矛盾に気がついて言葉で矛盾をもみ消そうとする学者タイプ、

自分で矛盾に気がついて笑ってしまうお人好し、

自分の矛盾に気がついても矛盾を無視し突き進む出来るやつ、

自分の矛盾に気がつかなく周りを幸せor不幸にするタイプ

いろいろいるから面白い。そしてこの矛盾こそがその人の個性のような気がして面白い。矛盾を楽しむ大人になりたい。