takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

イクメン定義

イクメンの定義ってなんだろう?

厚生労働省のホームページでは
イクメンとは子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと」とある。

もう少し具体的に考えると

【子育て】
1 .一人で子守が出来る
2.一人で子どもに夕飯を食べさせる
3.子どもと二人で公園で遊べる
4.保育園、幼稚園への送り向をする
5.子どもとお風呂にはいる
6.子どもと歯磨きをする
7.子どもの寝かしつけ
8.子どもと遊ぶ

【家事】
1.一人で買い物が出来る
2.家族の食事を作れる
3.朝食の準備が出来る
4.夕食をつくる
5.洗濯をする、干す
6.掃除をする 
7.皿洗をする
8.風呂掃除をする
思いつく限り育児や家事のことを書いてみたけど、どれだけやれているのかな?
やれているのに丸をしてみた

【子育て】
1 .一人で子守が出来る→◯
2.一人で子どもに夕飯を食べさせる→◯
3.子どもと二人で公園で遊べる→◯
4.保育園、幼稚園への送り向をする→◯
5.子どもとお風呂にはいる→◯
6.子どもと歯磨きをする→◯
7.子どもの寝かしつけ→◯
8.子どもと遊ぶ→◯

【家事】
1.一人で買い物が出来る→◯
2.家族の食事を作れる→◯
3.朝食の準備が出来る→◯
4.夕食をつくる→◯
5.洗濯をする、干す→◯
6.掃除をする →◯
7.皿洗をする→◯
8.風呂掃除をする→◯

じゃじゃーん

100点

意外にイクメン達成!
なんだ俺イクメンじゃん

これがパパあるある。イクメン迷惑ってやつですね。
ってそんなあまいもんじゃーないですね。

ではこれを点数化してみましょう。
ここでは妻との分担時間の合計を100%として何%程度出来ているかを自己評価してみました。

【子育て】
1 .一人で子守が出来る→50%
2.一人で子どもに夕飯を食べさせる→10%
3.子どもと二人で公園で遊ぶ→50%
4.保育園、幼稚園への送り向をする→50%
5.子どもとお風呂にはいる→40%
6.子どもと歯磨きをする→30%
7.子どもの寝かしつけ→20%
8.子どもと遊ぶ→40%

【家事】
1.一人で買い物が出来る→20%
2.家族の食事を作れる→10%
3.朝食の準備が出来る→60%
4.夕食をつくる→10%
5.洗濯をする、干す→1%
6.掃除をする →20%
7.皿洗をする→45%
8.風呂掃除をする→40%

あれっ
50%いってるのって4個のみ。
これを仮にイクメン指数と定義すると。。

4/16=25%
「25点」

自分ではやってるつもりでしたが、実は全然やれてないんですね。
イクメンぶって中身が無い。イクメンだと思い込んでいる」と言われてもしょうがない数字。

頑張ってやっているつもりなんだけど。。
これで「イクメン頑張ってます」なんて言ったら
「どのツラ下げて言ってんだテメェ」なんて言われそう。

そうだ、これは俺の目線での評価。。

妻にも聞いてみよう。もっと点数が高いかもしれない。。