takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どもの気遣い

「家には玄関が何で2つあるの?」

と子どもが妻に聞いた。妻は「どちらからでも出入り出来る様にパパにお願いしたの」

と答えると

「パパをあまり困らせないでね。」と子どもが言ったと。。。

パパの顔色を伺ったり、言う事をパパとママに言い分けたり、社会性や気遣いも出来る様になってきた。
わがままな部分も多いけど、社会性は保育園でたくさん付いていると感じる。

子育てに大切なのは
①見守る
②理解する
③1人の人間として扱う

後は愛情を持って心から愛情を伝える。

子どもの一言で一日中が楽しくなる。とても素敵なことですね。

今日もいい一日中になります様に!!