takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

子どもは聞いてる夫婦の会話

 

 
子どもの頃親の会話をよく聞いていたのを覚えている。
 
そしてその影響を大きく受けているとも感じる。
親がその時どの様な事を考えて、どの様に表現しているかだとか、どの様に感じているかだとか、よく観察していた記憶がある。
 
そんな事を全く忘れていたが、この本にを読んで記憶が蘇ってきた。
大人の会話は身近な大人が本音で喋っているのを学習する場としては最高ですよね。
人間関係、家族としての親の立場、1人のか弱い人間である事などを垣間見ているのだと思う。
 
見られている事を意識して、夫婦の会話を楽しんでいけたらとおもっています。
 
賢い子を育てる夫婦の会話

賢い子を育てる夫婦の会話