takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

妻したの妊娠したらやるべきたった一つのこと

妻が妊娠した。


これは本当にうれしいことですよね。

望んで出来るものでは無く、運命的なものですよね。


そんな妻の妊娠ですが、ここの夫婦仲を上手くやコントロールが出来ないと大変な事になります。


この時期に妻の気持ちに寄り添えるか寄り添えないかで今後の家族の関係にも影響が出てきます。


ただこれが本当に難しいんですよね。

・気分の浮き沈みが激しい

・食べ物の好みが変わる

・気分が悪くなる

・理不尽にキレる


こんな状況の妻に、仕事でクタクタになって帰って「イライラ」がつのることってありますよね。

そんな夫婦生活の中でたった一つ考え方を変えるだけで、大きく変わります。


それは


「同じ人間では無く別の生き物になった」というイメージで接すると言うのとです。

同じ人間、いつもの妻だと思うからイライラするんです。

全く別の生き物、例えば子猫に変身したと考えてみてください。


自分では何もできない、気分やですぐに機嫌が変わる、先が読めない、


同じ人間で大好きな人だから、自分を誰よりも理解している妻だから期待したり、平凡だった日々をの状況を求めたりしてしまうんです。


全く別人または別物になったと思い接してみてください。


考えてみてください。

1人の人間のお腹の中に別の生命体が生まれて体の栄養を根こそぎ持っていく、それを支える為、体のホルモンバランスが変わり、血液の量は1.4倍にも膨れ上がる。妊娠後期では1ヶ月で200gも増える。そんなものと闘っている時に夫なんて構ってる余裕なんて全く無いしその変化を想像するなんて男には絶対に出来ないことなのです。


ですので、妻したの妊娠したらやるべきたった一つのこと


それは


理解しようとするのでは無く、別のものになったくらいの受け止めが必要なのです。


家族家庭にとってとても大事な時期だからこそ、大切な人だからこそ理解することに徹したい気持ちは分かりますが、理解出来るものではありません。


理解の度を超えた事ということを理解すると全てが上手くいきます。


この心構え是非当事者の皆さんはやってみてください。


それではまた