takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

なぜ今中国へ

なぜ卒業旅行に中国を選んだのか??

その理由は一つにはアジアの国々を見てみたいという気持ちがあったのと、アジアの国にもともと興味があったからで、なぜ中国に行くことに決めたのか?と聞かれれば中国の一番成長している場所としてみてみたいと言う気持ちがあったのと、たまたま上海に住んでいる友達が居たからその人に会いに行きたいと思ったから。

僕は大学生の生活の中で一人旅を6回続けてきている。でもその一人旅は一人ではなく、沢山の人に出会い、沢山話しをし、沢山の経験をしてきた。その中で友達も出来た。その友達に今回の旅行では会いに行きながら各地を旅しようと考えたのだ。

これから社会人になっても旅をするかもしれない。でも学生の旅と違うものになると思う。学生のうちは現地の様子をいかに感じ取ることが出来るかが僕の中では重要であって、そこにある観光名所事態には大して興味がない。

人と話、そこで見たものを感じたものを言葉にして自分の経験にしていきたいと考えている。旅をしながら人にあう。

そういった出会いをこの卒業旅行では大切にしたいと思っている。