takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

たくさんの人に出会って

ジャカルタの夕日

「日本はきれい」

よく外国人の友達に言われる言葉だ。

僕はこの旅行で3ヶ国周ったわけだけれどその理由がやっと分かったような気がする。

どこの街も道にゴミが舞っている。そのゴミの所に水溜りなんか出来るとぐちょぐちょになって気持ち悪くなってたりする。そういったのをいろいろな国で見ていると日本はきれいな街に思えてくる。

今まで日本に居たら日本のよさってのも分からない。それに気づく事それが出来た。

最後のジャカルタの日。僕は今日もジャカルタの街を自分の足で歩き回る。

バックパッカーぽい旅だけれどそれとも又違った旅行をゆっくりと自分のペースでやってきた。


この街を来たときより好きになった。



よい旅だ。そう思えた。

最後のジャカルタの夕日を眺めながらそう思った。


この3月の間にたくさんの人に出会った。

まさに一期一会。

出会い、一緒に語り酒を飲んだ人は
 
上海で6人

ソウルで14人

ジャカルタで6人

これだけたくさんの人と出会った。もう一生会うこともない相手と一緒に飲み話、その時を楽しむ。。

普通の生活をしていたらこういった経験をすることは出来ない。

自分の選んだ一人旅はこれだけの人に会え一人旅とは言っても一人で居る時間がいつもより少なかった。

自分の卒業旅行としてふさわしい自分らしい旅が出来たと思っている。

旅が出来るのは帰る家があるから。

だから感謝もしなきゃだよな。

皆ありがとう。

明日東京へ帰ります。