takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

反日デモ

Takatombo Home Page
中国では反日デモが週末に行われた。被害を受けた日本人も多く出たといっている。メディアでは中国側の対応の仕方に不満を抱きつつも、日本側の対応や教科書問題に対しても批判的なのが多く感じた。日本の問題なのに日本ではのんきにしているように感じる。教科書問題なんかにも日本国内でもっと動きがあっていいように思う。今半メディア化しているブログの力を有効に使えるのではないだろうか。中国の学生が中心となりインターネット上で情報を交換し反日感情やデモを企画している。日本だって教科書に反対している人だって多いはずそれもインターネットを通して国に訴えかけることもできるんだよねきっと。デモをやるほど深刻な問題じゃないのかも知れないけど、今となっては日本側特に一般人が動くのが平和的な解決につながるのではないかと考えるのは僕だけでしょうか?