takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

Takatombo Home Page
海辺のカフカを読んでいて、オイディプス王が予言された事に関しての会話が本文中に出てきたが磯崎新の「空間へ」中にもこの予言の台詞を引用した文章が最後に出てくる。建築をマイホームの型にはめられた建築家。そこから抜け出す道はその予言道りにすることしかない。もちろんメタファーとして捉えなければならないのだけれども、俺が思うにその世界から抜け出すことは不可能に近いのかなと思った。その予言道り実行出来る人間が真の建築家となれるのだろうか?俺はどうすればいいのかぁ。。。。。。
空間へ―根源へと遡行する思考
ロバート・ベンチューリ