takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

俺は世界を救う生霊となるだろう

生き霊(生霊)という言葉を聞いた事ありますか?海辺のカフカの中でも出てくる。この中での会話が興味を引いた。実際生きている人間が霊として現れるというのだ。。
したがって、もしこの事が事実で実際にあるものであるとするならば誰でも霊になる事が出来るのではないかと考えられる。
海辺のカフカの中で田村カフカくんが生霊の存在について大島さんに質問をする。。
大島さんは紫式部を例に説明をする。その後のこの台詞

人が生き霊になるきっかけや原因は、いつもそういうネガティブな感情なの?


これに対しまた大島さんが答えるというシーンだ。

よくテレビやいろんなところで霊について色々と議論されている。僕自身そういった事に詳しくもないし興味も示してこなかった。しかしこのカフカくんの言った「ネガティブな感情」というものだけが霊ではないとすると霊に対する考え方が変わってくる。

もし俺が生霊となれるなら、もしネガティブな感情以外で生霊が発生する事が可能とすれば、俺は生霊となる事を心から望む。

そして俺は。。。。。。。

世界を救う生霊となるだろう。

全ての宗教を信じている人の前に出て自分が霊であることを確認させ、全ての宗教に平和を呼びかけるであろう。宗教の平和に対する考え方を統一し、政治家の前に現れ、平和のために努力する事を誓わせる。

それでも平和ってのはなかなかこないものなのでしょうかね。。。

生霊となったら普通の霊さんともお話が出来るのかな?
もし出来るのであれば、コルビジュエ、ライト、ミース、、、、、、
丹下さんやつい最近亡くなられた清家清さんに会ってお話したいと思っております。

という事で俺の魂に強く暗示をかけ今日も深い眠りに入りたいと思います。
「世界を平和に出来ますように」
「巨匠とお話が出来ますように」

おやすみなさい