takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ユニバーサルライフ

マイノリティ。。

日本はマイノリティに対してやさしい国なのだろうか????

と思うと首を傾げてしまう。マイノリティって言うのもたくさんあって,一概には言えないけれども,社会的に弱い立場,少数派にどれだけ平等に接することが出来るのかが重要であると思う。 

日本は特にセクシャルマイノリィに対してものすごく鈍感である。日本では宗教がほかの国より進んでいない。その代わりになる道徳が日本ではひとつの規律として発達したと考えられる。

その道徳の時間,小学校の時にもあったけれど,エイズに対する知識や,弱いものいじめをしないとかそういうのはやった記憶があるが,セクシャルマイノリィについての知識を植えられることなく僕らは成長してしまった。

もちろん,映画やテレビ,歌,小説などでは最近自然に取り入れるようになってきているのがわかるけれども実際にはまだ進通していない。

小さい頃に慣れておかないとなかなかイメージなんかを後天的に理解するのは難しいように思える。そういう意味では小説や映画なんかはいい教科書になっているような気がする。

マイノリティの友達を何人か知っている。性,年齢,病気,,,,さまざまなマイノリィのが自然に生活できる,ユニバーサルライフを心から願っています。

そのために出来ること一つずつ。。。やって行きたいと思っている。。。。